2020-01-01から1年間の記事一覧

中教審「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して」中間まとめを後ろから読む 9.Society5.0時代における教師及び教員組織の在り方について

9.Society5.0時代における教師及び教員組織の在り方について (1)基本的な考え方 (2)教師のICT活用指導力の方策 (3)多様な知識・経験を有する外部人材による教員組織の構成等 (4)教員免許更新制の実質化について (5)教師の人材確保 (1)基本的な考え方 ・ 教師…

オンライン授業を考える 中学英語編

オンライン授業なんか駄目!対面授業じゃなきゃ!みたいな意見を見たので、 対抗すべくどうやったらその不満や疑心暗鬼な部分を拭えるかと思って自分でも考えてみました。 ◇対象:オンデマンド(非同期型)(リアルタイム型は後日考えてみたい) ・動画時間…

復習:改めて学習指導要領を眺めてみる

「個人の望ましい成長発達は,社会の維持改善をもたらすものであり,また,社会の維持発展のためには個人の望ましい成長発達をはからねばならないからである。」 「個人生活の充実,個人能力の最大限の発展を考えねばならない。」 これいつの文章かわかりま…

Back to the Future , 学校教育 

6月から部分的に学校が再開となり3週間が経過。2/27に休校の打診があり3/2から休校。学校教育は今、その空白を埋めようと尽力している。しかし、その力の注ぎ方が今問題として取り上げられつつある。詰め込み教育だ。 Why 詰め込み教育? 授業時数を確保した…

特別定額給付金の電子申請ができない ポイントまとめ

給付金の申請しよう!あれ、エラーで申請できない… 特別定額給付金の申請をしようとしたらできませんでした。 完了まであと1歩のところで、「電子証明書が有効期限切れ。窓口で更新しろ」とエラーメッセージが出る。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/s…

仕返しの解放感と引き換えに不気味に横たわる資本主義の勝利:『JOKER』を観て

ネタバレ含みます。嫌ならこの後の文章は読まない方がいいです。とある友人から何度も観ろとラブコールを受け、コロナGWの憂鬱な時間を過ごすべく観ました。 面白いか面白くないかで言えば面白いです。普段、このようにレビューなんて書かない私を書かせてい…

20200418

寝ているときに自分の足を伸ばしたい方向に、私がいただけで舌打ちされる。 障害者を連呼されてから、人間扱いされていない気がする。

上司の「〜しなさい」はどこからやって来たのか

何故挨拶しなさい、エレベーター内でスマホをいじるなと命令口調が部下に伝わり、それを守るのだろうか? そして、上司は何故その命令口調であって、相手がその通りに動くと思っているのだろうか? 結論、高度経済成長期、あるいは敗戦国からの追いつけ追い…