中教審「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して」中間まとめを後ろから読む 9.Society5.0時代における教師及び教員組織の在り方について

 
9.Society5.0時代における教師及び教員組織の在り方について
(1)基本的な考え方
(2)教師のICT活用指導力の方策
(3)多様な知識・経験を有する外部人材による教員組織の構成等
(4)教員免許更新制の実質化について
(5)教師の人材確保
 
(1)基本的な考え方
・ 教師が,時代の変化に対応して求められる資質・能力を身に付けるためには,個々の 教師が養成段階に身に付けた知識・技能だけで教職生涯を過ごすのではなく,求められ る知識・技能が変わっていくことを意識して,継続的に新しい知識・技能を学び続けて いくことが必要である。
 
(2)教師のICT活用指導力の方策
 
(3)多様な知識・経験を有する外部人材による教員組織の構成等
・キーワード:多様性と柔軟性
 
(4)教員免許更新制の実質化について
・課題:負担感、労働長時間化、教師不足の深刻化
 
(5)教師の人材確保
・事象―課題:採用倍率低下 教師不足の深刻化
あらゆる手立てを尽くす a.国 b.教育委員会 c.学校
 
・学校の志望者の確保のためには、例えば、早い段階から教職の魅力を発信する取組を促進することや全国で実施されている学校における働き方改革の取組や教職の魅力向上策を国として収集・発信すること等が必要である。
 
・解決策:教師の採用、受験年齢制限の緩和、特別免許状を活用した特別選考、外部人材の活用