藤田英典(1997)『教育改革:共生時代の学校づくり』目次
目次
はじめに「学校が統廃合される」といううわさの波紋共同性の基盤としての学校教育における消費者主権のゆくえ選択と共生-民主主義社会の二大理念パブリック・スペースとしての学校第一章 教育改革の時代1 岐路に立つ日本の教育岐れ道の性質2四つの理念的立場4「第三の教育改革」とポストモダン62 教育改革の論理と展開四つの中軸原則と学校教育の発展9成立局面における中軸原則12拡大局面第一段階における中軸原則14拡大局面第二段階における中軸原則183 欧米の教育改革教育改革の世界的動向23注目される日本の教育25振り子のようなアメリカの教育改革29イギリス経済の再建と教育改革334「再構造化」時代の教育改革 40欧米と逆行する日本40「改革」を実行する奇妙なロジック43教育批判の論拠としての「個性」46第二章 「六.三三制」と中等教育1 社会資本としての初等.中等教育 60ハンバーガー・ショップでの経験60現代産業社会の活動水準と能力水準62新保守主義教育改革論の台頭と「卓越性の追求」65「基礎に帰れ」と文化的リテラシー66根強い欧米美化論・欧米追従論70教育の基礎性・知識の先進性・企業活動のベンチャー性742 公立中高一貫校の問題点 77一貫校推奨論の論点77一貫校のエリート校化と受験競争の低年齢化79中学校から始まる制度的格差81中学段階での学校選択84根拠薄弱な教育的メリット論873苦悶する中等教育矛盾する三つの目的91選抜機能、そして、青年期の教育94学校体系の三類型97イギリスの学校体系と選抜・振り分け102ドイツの学校体系と選抜・振り分け105フランスの学校体系と選抜・振り分け106中等教育システムの機能と編成原理1094エリート教育の位相113民主主義時代のエリートとは113第三章 教育福祉社会の思想―青少年の生活空間をどう考えるか1学校週五日制の理想と現実126<怠惰な生活時間の増大>-学校週五日の帰結(1)126<怠惰な生活時間の増大>-学校週五日の帰結(2)127学校週五日制という政策がはらむ矛盾132導入の背景135私事化・自由化と階層差の拡大140授業時数削減と<学校教育の理想>の受難144個人主義的個性観と間人主義的個性観147151文明論と文化論の交点で1512パストラル.ケアと青少年の生活環境 153イギリスにおける「教育病理」問題153パストラル・ケアへの関心の高まり156パストラル・カリキュラム159パストラル・ケアの四つの次元162「青少年保護条例」「子どもの権利条約」の位相165牧人的世話第四章 教育問題と教育改革1691. 教育問題とは何か 170教育問題と「改革の気分」170「問題」の制度化とカウンセラー配置の意義174問題の取り違えとその危険176認知問題としての教育問題180当為問題、計画問題、調整問題としての教育問題1832「教育病理」現象の展開と背景 189噴出する「教育病理」問題189「教育病理」現象の原因論191転換期としての一九七〇年代194学校化社会のアイロニー197不透明な制度と権威への反抗201学校化社会と情報化社会・消費社会の狭間で2043 いじめ.不登校と学校改革の課題208いじめ・不登校の原因は学校にあるのか?209いじめの四類型と学校・教師の責任211不登校・高校中退の四類型と教育機会の多様化215終章 学校再生の戦略ー学校選択か、学校づくりか223学校選択制推進力の三つの特徴224日本における学校再生の可能性239共生時代の学校づくり241