『流行に踊る日本の教育』序章@独り読書会
今日は序章をピックアップします。
まずはピックアップ。
序章 新しいものにとびつく前に、当たり前をやめる前に
010
教育について必ずしも専門的知見をもたない人たちの教育論が、教育専門家の見解を経由せずに、それ以上の声の大きさをもって、教育政策や教育実践に影響を与えているという点
・言説・提言の受け止め方について
012
「それは本当に新しい?」
「過去に日本で同じようなことはなかったの?」
「実際、他の国ではどう実践されているの?」
「問題はないの?」
「海外や過去においてどんな議論があるの?」
「他の可能性はないの?」
「そもそも何を目的としているの?本当に大事なことは何なの?」
015-016
「特にいま、なぜ教育は流行に踊りがちなのか」
「スマートで、一見キラキラして見える流行の語りや、実践にありがちな落とし穴はどこにあるのか」
「教育学や教育研究のあり方に課題はなかったか」
「いま何を見失ってはいけないか」
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・言説・提言の受け止め方についてを解読
012
「それは本当に新しい?」
=論説の新規性
「過去に日本で同じようなことはなかったの?」
=事象の類似性、歴史
「実際、他の国ではどう実践されているの?」
=比較教育学的視点
「問題はないの?」
=論の裏を読む
「海外や過去においてどんな議論があるの?」
=これも比較教育学的視点×事象の類似性、歴史
「他の可能性はないの?」
=唯一解への懐疑、別様に開かれる可能性の模索
「そもそも何を目的としているの?本当に大事なことは何なの?」
=ヒドゥン・カリキュラム